アトピー性白内障

アトピー

先日、白内障の手術をしました。

白内障の手術では、水晶体の眼内レンズを

レーザーで分解して吸引するのですが、

私の場合、吸引時に分解したレンズがこびりついていて、

先生曰く、いつもより時間がかかったそうです。

その時先生に言われたのが、「アトピーあるの?」

私は白内障になるには若年であるため、

アトピー性の白内障かもしれないとのことでした。

さて、どういうことでしょう?

アトピーとアレルギー

そもそもアトピーとアレルギーの違いがよくわかっていません。

ググってみました。AI生成なるものではこうあります。

アトピー性皮膚炎は、アレルギー疾患のひとつです。アレルギーとは、アレルゲンが身体内に侵入して起こる反応のことをいいます。アトピー性皮膚炎は、皮膚(粘膜)に接触するアレルゲンが原因となります。

アトピーは皮膚特化のアレルギーといった感じですかね?

ちなみに、甘いものはよくないと書いてあります・・・・。

好きなんですが・・・。

私は、普段から目や鼻がかゆく蕁麻疹もでますので、

アレルギーの薬を飲んでいます。

シートベルトや、カバン、ベルトなどでも蕁麻疹になります。

あれ?じゃぁ私はアトピーになるんですかね?

アトピーと発達障害

アトピーと発達障害について調べてみたところ、

関連性は高いということのようです。

中にはアトピー後に発達障害発症などの資料もあり、

?発達障害は生まれつきでしょ?

と、突っ込みたくなるものもありましたが、

アトピーと発達障害を併せ持つ場合は多いようです。

発達障害は皮膚過敏などもあり、加減がわからなかったりするので、

子供などは強くかきむしってしまう傾向があるようです。

またAI生成の結果ですが、

アトピー性皮膚炎は、乾燥した皮膚が外部からの刺激に敏感で、微生物の侵入を防ぐバリアとしての働きが低下することで発症します。また、怒り・抑うつ・不安・欲求不満などの精神的な要因でも発症したり、症状が悪化することがあります。

とまぁ、障害独自の感情の乱れで悪化させてしまうこともありそうですね。

アトピー性白内障

アトピー性白内障を初めて聞く方も多いと思います。

私もその一人です。

また検索してみます。

アトピー性白内障は、アトピー性皮膚炎に伴って引き起こされる白内障です。白内障は、水晶体(レンズの役割)が混濁する病気です。

アトピー性白内障の特徴は次のとおりです。

  • アトピー性皮膚炎の症状が重い、患っている期間が長いほど発症確率が高い
  • 症状が急速に進む
  • 視力が一気に低下する
  • 明るいところで見えづらさを感じる

普通の白内障は暗いところで見えにくくなるようですが、

アトピー性白内障は水晶体の中心から白く濁るので、

明るいところで見えにくくなるようです。

また、若年(30代)くらいでも発症するのも特徴のようです。

わたしわアラフィフですけどね!白内障にしては若者!!

症状の進行も早く、私などは眼鏡が合わないな?と感じて受診し、

手術待ちをしている間(半年くらいでしょうか)にほぼ失明状態まで見えなくなりました。

その進行速度に恐怖を感じたくらいです。

術後

現在視力は元通りになっています。

まだいろいろケアが必要な段階ですが、とりあえず一安心です。

実は反対の目も白内障ではあるんですね。

恐ろしい・・・

私は車の運転が好きなので、今回失明状態になりビビりました。

きちんとケアして、好きな機械いじりやドライブを長く楽しみたいと思います。

発達障害でアトピーのある方は、白内障になる可能性があると思います。

急激に視力が落ちたら眼科受診を!

光がちらつくような感じがしますよ!

コメント