状況が変化していますね

与太話。

どうやら気のせいではなさそうです

私はほとんど見る専門ですが、twitterで情報を得ています。

発達障害関連も目を通していますが、

社会の意見は色々と変化しているようです。

相変わらず障害者ビジネスの宣伝みたいな投稿はありますが、

中には真実味のないものや、奇抜さで注目を集めようとするものもあります。

当事者は相変わらず、薬のことや「努力してもできない」こと

「疲労が大きい」ことなどの書き込みが多いですね。

そこでまた時計が逆回りしたように、それでも「あまえ」では?

との意見が増えているように感じます。

一般だって同じだよ・・に回帰

私の持論になります。

まず、「疲労が大きい」ですが、

主に、視覚、聴覚、などの感覚過敏が原因かな?と感じています。

私は雑踏の中では、色々音を拾うので頭痛がします。

まぶしすぎたり、衣類がかゆかったりと色々あります。

香水などが混ざると臭覚過敏の方は気持ち悪いかもしれません。

なんですが、これ、

人の感覚て永遠にわかりませんよね。

私も他人の感覚はわかるわけないです。

もう言っても押し問答になるだけです。

人間余裕のあるうちは、「かわいそうね」など言えますが、

自分に余裕がなくなると、「しらねーよ」となるのは当然です。

おそらく、相手に配慮を求めるより、

ダメな環境を避ける方が利口な気がします。

努力してもできないは?

こちらは、100%できないことはないように思います。

本当に無理なことは無理ですが、それは一般の方も同じ。

ただ、何十年もかかりますよ!です。

私は書字が苦手です。

練習すると覚えますが、すごいスピードで忘れます。

といいますか、向きがわからなくなります。

でも、30年前に比べたら、改善はしています。

一応上達しているのです。

ただ、世間的には30年もかかってやっていることを、

できるとは言いませんよね。

私は、「できない」で逃げることはお勧めしません。

とりあえず、すぐにはできないので、

避けていいのですが、自分のために内緒で練習してみては?

とおすすめします。

売り上げも上げられない障害者はやめてほしいな

よくこういったコメント見ます。

そもそも会社の売り上げは個人で勘定するものではないのでしょうけど・・・

単純に作業能力という言葉に置き換えてみるといいのかな?

これは、指示する人が半分悪いかな?と思います。

有能な人は障害とか関係なく、「こいつこれいけそうだな」を見抜くのがうまいです。

人員配分もわざわざもめるような配置にしないです。

まぁモチベーションが低い障害の方もいるので、

どっちが悪いとも言えませんが、

全員じゃないよね。

現状ならクローズのほうが利口かも

私は、障害オープンで働いています。

最近は発達が流行っていないので、(変な言い方です)

少し冷たい視線を感じます。

ことがあると、「障害なんでしょ」となる感じですが、

困っているときは「そんなの関係ない」ときます。(笑)

今は社会がギスギスしていますから、

弱みになることを自分から言わないほうが利口かもしれませんね。

私は、オープンで続けますけどね。

でも、必ず差別しない方もいます。

発達や、知的が関係する事件があると、少し影響ありますが、

追い詰められれば、みな同じです。

ただ、障害者のほうが追い詰められる理由が多いだけです。

頑張りますよ!

コメント