令和5年6月

与太話。

天候が不安定だと

雨などで、天候が不安定な季節です。

こんな時は、メンタル的にも不安定になりがちです。

気圧によって身体がだるくなったりと、色々とあります。

発達障害の方の多くは、公共の交通機関を利用していると思います。

バス、電車などは雨の日は混み合い大変ですよね。

普通に生活するのもやっとだと思います。

もう今じゃなくてよいことは無理しないでください。

世の中みんなきびしい時代

SNSなんかを見ていますと、一般の方の障害に対する目が、

結構厳しくなっているように感じます。

発達障害だけに限ったことではありませんが、

自分に余裕がなくなってくると、人を思いやれなくなるのは自然の流れ。

最近では優生保護法による、強制避妊の方への書き込みが、

少しきついかな?と感じました。

具体的には書きませんけど。

私のこと

来週手首の手術をします。

もうしびれて握力がないのです。

よくモノを落としますが、仕事はしてます。

あまり表情に出ないので、職場の方も私の不調を忘れてしまうようですね。

ポーカーフェイス。発達障害の特徴です。

実は、来週といっても、明後日手術なんです。

不安な気もしますが、実感がない気もします。

ひとつ経験したのですが、

今回私は、手術の際の緊急連絡先などがなくて困りました。

障害の支援機関などは緊急連絡先にはなってくれませんでした。

発達障害というと、若い方をイメージするかと思います。

実際には年齢の高い人もいます。

天涯孤独なんてパターンも十分ありえます。

これからの支援に取り入れてほしいと感じました。

後半は、私の私的なことを書かせていただきました。

もし、色々と行き詰まってこちらを見てくださった方がいたならば、

私なども、色々日々問題があり、スムーズにはいかないこと。

私も孤独で、頼るものがないこと。

頑張りましょうは、誰にでも発言できますが、

実際頑張るしかなかったりもします。

頑張りましょう!(笑)

コメント