時には力を抜いて

与太話。

暑いです

今年は暑い。

私は暑いのには強い。でも暑いから結構暑いのでしょう。

皆さんどうお過ごしでしょうか?

私は、一日5~6時間の仕事をしています。

休憩なしで、身体を動かす仕事なので結構きついです。

障害を知らず、20年一般で働いた私が言うのですから、まあきついです。

発達障害でも、運よく良い職場に巡り合える方もいるかもしれませんが、

大半は私同様「がんばる系」だと思います。

身体を動かすので、気楽かと思いきや、

結構足の引っ張り合いなどあり面倒だったりします。

どうですか?似たようなもん。ですかね。

感覚過敏で病気の発見が遅れる?

私が現在、手根管症候群の手術中とは書きましたが、

もう一つ病気が発見されました。

ちょっと目が見えなくなってきたんですね。

左目は網膜裂孔で、眼科ですぐに手術できたんですが、

右目は白内障だったんです。

私も色々と感覚過敏があります。

普段からまぶしいのは少し苦手です。

ただ最近朝の光などがやたらまぶしかったのですが、

感覚過敏の部分と区別がつきにくかったので

わざわざ病院には行きませんでした。

室内で右目に白く霞がかかった感じなので、

新しい眼鏡を作るのに、眼科で処方箋を取ろうと思い受診。

医者からすれば当然白内障で、

なんでもっと早く受診しないのか?

と散々怒られた次第です。

だって光過敏と区別つきにくかったのですよ・・・

なそうとおもわない

以前は発達障害者が自立するためには!的に色々考えていました。

今はあまり考えていません。

発達障害者の中には働きたくない人もいます。

自立したくない人もいます。

けど恋愛だけしたかったりして・・・・

人のことはいいです。

まぁ一枚岩ではないということですね。

そして不真面目な方のほうが圧倒的に多いです。

とりあえず、私自身は自立できているので、

それでいいか?と思います。

あまり勉強もしてないです。

マイクラや、F1ゲームに没頭し、のんきにしています。

多分今は人生の中で自分を豊かにする時間なのでしょう。

またなにかしら活動をしたいと思うかもしれません。

もう身銭を切ってはやりませんけど。

障害理解は厳しくなる一方かな?

SNS等を見ていると、障害理解に関しては厳しくなっているようです。

発達発見のテストを企業が用意していたり、

発言自体がきつい表現。優しいのは障害ビジネスだけ。

ちなみに発達発見のテストは意味ないかもしれませんよ。

私は路線バスの運転手をしていましたが、

性格テストや脳波検査で引っかからなかったです。

あてにならないと思います。

一番悲しいのは、発達障害者の身内が、(奥さん)

カサンドラという言葉を誤解釈して、

発達傾向の旦那さんをボロカスに言っていることです。

カサンドラ症候群はともに悩み何とか一緒に歩もうとするので

ノイローゼになってしまうもので、

日常の不満をSNSにぶちまけている状態は違うかな?と。

障害名は名前だけ先行しておかしな使われ方しますね。

今は発達障害でもいいことないので、

なんちゃって発達女子は減りましたね。

軽度知的が少し流行っているのかな?

本来は、はやりすたりのものじゃないですが、

軽度知的ならIQではっきり出るので偽装はないですね。

そんなこんなで、私はしばらくゲームでもしてようと思います。

コメント