今後の夢

未分類

VBA勉強してます

 現在私はExcelVBAの勉強をしています。マクロで操作するやつですね。

全く今更なんですが、野望があります。

VBA、これもプログラミングで、Excelとはいえ結構遊べるんです。

少しゲーム的な使い方などもあるんですよ。

そして、一通り覚えれば、他のプログラミング言語を覚えるのが楽になります。

でも今更?

自閉症傾向が強いとプログラミングに向いてる?

 私は自分のことしかわかりませんが、少なくとも私はコツモクな作業が得意です。

興味があれば何時間でもやります。

とはいえ、私はもう初老ですので、プログラミングを勉強してもたかが知れています。

ではではなんで意欲的に勉強しているのでしょう?

自閉症のお子様に無償の勉強スペース作りたい

 たまたま、金銭的に余裕がある家庭に発達障害者として生まれれば、パソコンでもなんでも買ってもらえると思います。でも、ご両親次第でプログラミングに適性があっても、勉強する機会がないかもしれません。

それ以前にパソコンなんか買ってもらえない!なんて自閉症のお子様もいるでしょう。

実は、お金をかけなくても勉強ができるのですが、知りませんよね。

中古のパソコンに無償のOS(Linux)でも十分勉強できます。

Excelでだって勉強できます。

小さなシングルボードコンピューターは数千円です。

LEDやモーターを使ってプログラミングもできます。

班に分かれて、テーマを決めてプログラム工作合戦とかもいいですね。

私は、プロみたいな知識はないですが、お子様たちと一緒に考えて運営できたらいいですね。

夢です。夢。

場所と、道具と、賛同者・・・

プロとして収入を得れる発達障害者が増えるといいです

 有名人や、スポーツの才能が有れば、発達障害者でも生活できます。

私たちは少し現実的に何かの技術を身に着けたいものです。

 収入が安定すれば、恋愛、結婚も考慮できます。

まぁ、障害特性で凸凹恋愛になるかもしれませんが、少なくともエントリーできます。

現在大人の発達障害者は収入面で苦労していることが多いいです。

正直、恋愛などにも飢えていて、もうなんとも言えない状況なんですよ!

私ぐらい老人になると開き直るんですけどね。

 現在お子様である発達障害者の方にはぜひ、何らかの技術を身に着けてほしいです。

自分の障害特性でもできる職業の技術です。

プログラミングもその一つだと思います。

他にもあると思います。

そして、社会に向けて、「これだけできる」といったアピールも必要です。

中途半端に能力があり、障害年金もでないし、給料も安い。これはしんどいです。

この文章に反感もあるかもしれません

 「プログラミングなんて全員出来ないよ!」

そうですね。全員を指してはいないので反対意見はあると思います。

人それぞれです。できなくても恥ずかしくないし、劣等感を感じる必要もないです。

現行の支援に当てはまる方はそのままでいいですし、よい支援もたくさんあります。

私自身は、IQで人を判断したくないです。

でも、うまくいくかもしれない仲間がいたら、素直に「よかったね。」でいいかな。

コメント